自己流旅客機の見分け方
こんにちは。12月17日が飛行機の日だということを12月18日に知ったT_SUM_Uです。
本題に入ります。突然ですが私は旅客機が好きです。しかしほとんどの人は「旅客機なんてみんな同じじゃないか」とか思ったりするでしょう。そこで、いくつかのメジャーな旅客機の機種の見分け方を記載したいと思います。これを知っておけば、空港での待ち時間の退屈さも少しは紛れるでしょう。
※注意:機種と言っても、B737やA330などのような機種の区別の仕方のみを記載します。B737-800やB777-200などのようなさらに細かい見分け方は記載しません。またここでは現在の日本で飛んでいる飛行機に限って話を進めます。日本で飛んでいると言っても、ここで記載する写真は必ずしも日本で撮影されたであるとは限らないということをご理解ください。またここに記載しているのはあくまでこの記事の著者が普段から使っている見分け方です。
日本で飛んでいる旅客機はだいたいメーカーによって5つに大別できます。
・エアバス
・ATR
日本で飛んでいる飛行機を考える場合は、エンブラエル、ボンバルディア、ATRが小型機で、中型機や大型機はボーイングとエアバスと捉えていただいても問題ないかと思われます。もちろんエアバスやボーイングにも小型機はありますが、エンブラエル、ボンバルディア、ATRよりは大きい場合がほとんどです。エンブラエル、ボンバルディア、ATRは種類が少ないのでここでは主にボーイングとエアバスについて記載しようと思います。
ボーイング
現在日本で飛んでいるボーイングには次の種類があります。
・B737
・B747
・B767
・B777
・B787
B737は小型機、B767とB787は中型機、B747とB777は大型機に分類されます。
B737
B737は垂直尾翼とエンジンの形、ウィングレット、機首の形で見分けられます。 B737の垂直尾翼は根元が広く、少し上に行くとカクっと折れ曲がっています。またエンジンは多少潰れた形をしており、機首は窓の下で勾配が小さくなっています。そして何より目に付くのが翼の先のウィングレットです。B737-700以降のB737は大きなウィングレットを持ち、特にMAXシリーズは翼の上下にウィングレットを持っています。
B747
B747は現在は旅客型は引退し、貨物機としての利用が主です。
B747を見分けるのは非常に簡単です。機体前方が2階建てになっており、4つのエンジンを持っています。
B767
B767にはこれといった特徴がなく、見分けるのがやや難しいです。自分の中では最も平凡で一般的な飛行機という認識が強いです。擬人化したら中性的でおとなしい女の子になりそう。旅客機の擬人化やってみたいですね。ちなみに自分が一番好きな飛行機だったりします。
話が逸れました。本題に戻りましょう。
まずウィングレットの有無では見分けられません。ウィングレットが付いてたり付いてなかったりします。ドアの位置などで見分けられますが、それではあまり楽しくありません(?)。 次の写真を見てみましょう。 まず写真中央下あたりにある車輪が見えるでしょうか。車輪が前後に2つ並んでいます。また尾部に目をやると、垂直尾翼の付け根が後ろ向きに下っています。あとは機首がなんとなく丸っこい気がします。
ちなみに先ほどドアの位置で見分けられると言いましたが、主翼付近にドアが2つ並んでいます。これで見分ける方法がよくとられますが、私は「あーこの形は767だな。」といった感じでかなり適当に見分けています。
B777
B777は大きく、機体中央付近の車輪が前後に3つ並んでおり、機首の上部の傾きが緩やかです。また尾部の先っぽが平坦になっています。尾部を見れば一瞬でB777だと判別がつきます。
B787
B787はエンジンの後ろがギザギザしており、機首は下部の傾きは緩やかで、上部の傾きが急です。また飛ぶときに主翼がめっちゃ湾曲します。 この塗装結構好きです。
エアバス
現在日本で飛んでいるエアバスは次の通りです。
・A320系(A321、A319、A318を含む)
・A330
・A350 XWB
・A380
A320系は小型機、A330は中型機、A350 XWBは中大型機、A380は大型機に分類されます。
A320系
A320系も地味な飛行機だと勝手に思っています。見分け方ですが、機体中央下部の車輪は1つずつです。そして機首は下部の傾きが緩やかです。また主翼の先端にはウィングチップが付いていたりB737みたいなウィングレットが付いていたりします。 また導体の長さはA321、A320、A319、A318の順に長いです。
A330
A330は機体上部が平坦です。これは尾部を見るのが良いと思います。あとは主翼の先端に小さめのウィングレットが付いているくらいでしょうか。頭の形でも見分けられます。
A350 XWB
顔で区別します。操縦席の窓が何となく黒く、つけまつげのような印象を受けます。また主翼先端の形状が他機種のウィングレットとは若干違います。あとなんとなく顔がうざい。でもなんだかエロい体をしてますね。
A380
これは一目でわかります。圧倒的にでかいです。なんせ完全2階建てでエンジンが4つ付いてますから。
おわり
飽きた。
ライセンス
CC BY-SA 4.0
Author: N509FZ
CC BY 2.0 Author: Liam Allport
CC BY-SA 3.0
Author: Kouhei14915
CC BY-SA 4.0
Author: KAPPI12
CC BY 2.0
Author: Masahiro TAKAGI
CC BY-SA 2.0
Author: Alan Wilson
CC BY-SA 3.0
Author: Spaceaero2
CC BY-SA 4.0
Author: Japanbird
CC BY-SA 2.0
Author: Aero Icarus
CC BY 2.0
Author: Gerald van der Schaaf
CC BY-SA 2.0
Author: Maarten Visser